神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました/桜井識子

 

神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)

神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)

 

 先日高野山に行った際に不思議なことがあって、ネットで検索しているうちに桜井識子さんのブログに出会った。私はもともと何故か不思議なことが多いタイプだと思う。

1.神社で白蛇に会うことがある

2.違う占い師に「家に神棚があります?(ないけど)」と聞かれ、神様・仏様と関連が深いと言われる

3.異常なぐらい晴れ女

4.思いつきでお墓参りに行くと、祖父等の命日であることが多い(忘れるなよ、という話ですが…)呼ばれたな、と思う時がある

等など。。

 

識子さんのブログがなかなか面白く、今まで起きた自分の不思議なことに合点が行き、ぜひ書籍も読んでみたいと思って手にとった。ブログだけでも十分書かれていることが多く、お腹いっぱいになれる。

 

ameblo.jp

関西の寺院を中心に紹介している。なかには、それは勉強不足…失礼では…?と思ってしまうこともあるが、「こう捉える人もいるのねー」と大らかに考えられる人に向いた1冊。よくあるスピリチュアル本と違って、各神社での経験や感想を背伸びせずに書いているところに好感を持つ人も多いと思う。ブログに興味を持った人におすすめの1冊。半日もあれば、十分読み切ることが出来るボリュームなのもありがたい。

 

今まで神社で正面に白蛇がいたのは、眷属が迎えに来てくれていたのか~とか、雨の予報なのに参拝中は降らなくて屋内に入ってから豪雨というのも、その一種だったのか、と。

 

そして、あらゆる神社に行って回らなくてもいい、というのも勉強になった。自分に向く向かない神社もあり、お稲荷様は一度縁をもらったら今後一切行かないというのは許されない、伏見稲荷神社にお詫びに行くというのも収穫だった。今まで知らず知らずのうちにお稲荷様に拝んだこともあり、どこに縁があるか分からないので、ちょっと怖くなったりも…(障りがなければ大丈夫なそうだけど)。

 

しかし、今まで知らない状態で引っ越し先の氏神様に挨拶に行ったときに「このお稲荷さんの参拝は……また今度でいいか」と参拝を遠慮したりとか、地元のお地蔵さんを見つけて挨拶しておこうかな、と近づいてゾクッとなったり、あの感覚は偽物ではないのか、と知ることが出来て少し安心した。自分の感覚を大切に生きていったらいいんだ、と思えた1冊。

 

各神社の話がメインなので、関西に住む人や観光で来る人におすすめ。

関東がメインになった本もあるので、興味のある関東住まいの人はそちらを見ることをすすめます。

 

目次(購入前に自分が知りたかったのでメモ)

 

第1章★ひっそりとパワースポット

源九郎稲荷神社義経ゆけりのお稲荷さんと個性ある眷属たち~

伊弉諾神宮~夫婦仲・人間関係を円満にするパワーをもらえる神社~

堅石大明神~霊力が強大な海ヘビの神様~

 

第2章 ★奈良の神仏

石上神社~神話の王と神話のニワトリ~

箸墓古墳~古代巫女が語る女性の神聖さの秘密~

ホケノ山古墳~風の場所のもう1人の巫女~

檜原神社~元伊勢と言われるパワースポット~

大神神社~神様との会話とは~

 

第3章 ★神仏の島 宮島

大聖院~居心地の良い空間と必勝祈願のお不動さん~

空海さんと最澄さん~空海さんと最澄さんという仏様との出会い~

空海さんとの会話1~人生とは低い波動の感情をコントロールすること~

空海さんとの会話2~空海さんとの仏様の素晴らしさ~

宮島 弥山~太陽のパワースポットと消えずの霊火~

 

第4章 ★強力なパワースポット

椿大神社松下幸之助さんが通った神社・縁結びの仕組みとは~

御厨人窟室戸岬~神聖な修行場と海のパワースポット~

金刀比羅宮~人を想うことの大切さと黄金色のお守り~

橋立明神(天橋立神社)~龍神様に願うコツ~(サッと叶う願いがいい)

大頭神社狛犬が強く、滝の効力がすごい神社~

 

第5章 ★お遍路とは

太龍寺空海さんと山岳系神様、同時に会える貴重な場所~

神峯寺岩崎弥太郎さんの母が願をかけた観音様~

四国での空海さん~同行二人は本当だった~

善通寺空海さんが浄化した清浄な土地にいる薬師如来様~

 

第6章 ★元伊勢

元伊勢 宮津市龍神社と真名井神社

元伊勢 福知山市皇大神社豊受大神社、伊勢神宮とのつながり~

天岩戸神社と日室ヶ獄~意外なご祭神~

 

第7章 ★神在月出雲大社

日御碕神社~龍蛇神と境内のお稲荷さん~

神在月出雲大社その1~集まった神々とその詳細~

その2~パワーがもらえる八雲の滝~

その3~神在祭の出雲はすごい~

その4~神在祭での参拝の仕方~

その5~出雲大社の神様のお姿~

 

第8章 ★伊勢神宮

伊勢神宮内宮~神様に受け入れてもらいやすくする方法~(先に守護霊に挨拶を頼む

伊勢神宮外宮とその他の神社~メシ炊きではない~

 

第9章 ★心癒されるお寺

観心寺~波動の高いエリアと掘り出し物の霊宝館~

慶雲寺~お夏・清十郎の愛の波動と理想の供養の仕方~

 

第10章 ★神仏と宗教

信仰とは~信仰に浮気はない~

従妹が教えてくれたこと~その人の生前の宗教観を知る大切さ~

スピリチュアルという分野~悩んだ時は自分の直感~

 

第11章 ★神棚を持つ

神棚とは~神棚を持つメリット~

設置する時の注意点~棚・お社・方角など~

神棚の付属品~雲・しめ縄・神具~

おふだと護符の違い~おふだを大事にすることはご縁をいただくこと~

おふだの取り扱い方~入っていただく順番と位置・実際に鎮座されることもある~

お供えもの~毎月1日15日はお供えをする・4月10月は少し豪華に~

失礼はしない~穢れについて~

神棚あれこれ~扉と塩の使い方~

 

第12章 ★人生をよりよくするために

神様から聞いた柏手の打ち方~二拍手ではない私の柏手~

見えない世界から身を守る~波動をあげて低級霊をはじく~

縁起物の扱い方~神社で購入したものとその他の縁起物~

初日の出~拝むとラッキーな一年に~

数字を引き寄せ、幸運を引き寄せる~ゲーム感覚で引き寄せてみる~